2024.12.16 GUI仕様が変わったので反映しました。
カフェに置いてある雑誌やInstagramで情報収集した行きたい店や素敵な場所をGoogleマップ登録しています。
登録数が多くなってくるとデフォルトの同じアイコンだと分かりにくいですよね。
アイコンを任意のもの絵文字やイラストに変えれないか、とずっと考えてました。
2023年の年末に、iPhoneのGoogleマップアプリの登録した場所を整理しようとしました。GoogleマップアプリのアップデートがありGUIが若干変わってました。そのまま操作していると欲しかった機能が追加されたのに気づきました。
GUI(Graphical User Interface)とは、コンピュータやスマートフォンを操作する際に、アイコンやボタン、ウィンドウなどの視覚的要素を使って操作できるインターフェースのことです。直感的に操作できるため、コマンド入力が必要なCUI(Command Line Interface)と比べて、初心者にも使いやすいという利点があります。
グーグルマップアプリ保存済みの場所をアイコン絵文字で登録
- 手順1Google マップで「保存済み」を開く
Googleマップアプリを開いて下の方にある「保存済み」を選択します。
- 手順2リストを選ぶ
「保存済み」「リスト」が表示されます。
変更したいリストのアイコン部分をタップします。
または「・・・」→「リストを編集」をタップします。 - 手順3アイコンをカスタマイズ
「リストの編集」画面で「アイコンを選択」タップし、
表示したいアイコンを選択します。
- 手順4保存
「保存」を押してアイコン変更設定が完了です。
これでマップ上にカフェがコーヒーカップのアイコンで表示され、一目で分かるようになります。
まとめ
お気に入りのお店や場所をこの方法でカスタマイズして、Google マップAPPの使い勝手を向上させましょう。今まではどれも同じアイコンだったのが、自分好みのアイコンに変えることができます。
今回のアイコン登録機能の追加で、一見してどんな場所かを理解できるので大変助かります。
コメント